日程・行程・目的地

旅の日程

今回のスマトラ旅は、こんな日程でした。

日付 なにしてた 内容
1日目(12/29) スマトラへ!飛行機移動 羽田ージャカルタ(ジャワ島)ーメダン(スマトラ島)夜にスマトラ島に到着。やっときたぞーー!
2日目(12/30) ブキットラワンへ!バス移動 空港からブキットラワンへ公共バスを使って移動。ブキットラワン到着後はガイドと交渉したりドリアン食べたり。
3日目(12/31) 1DAYジャングルトレッキング スマトラの森ジャングルトレッキング1日目。6時間トレッキング。

大晦日ナイトということで、夜は豪華インドネシアンフードブッフェディナーでした。

4日目(1/1) 2DAYジャングルトレッキング1日目 森で1泊トレッキングの1日目。
5日目(1/2) 2DAYジャングルトレッキング2日目 森で1泊の後、午後前半にチューブ川下りでホテルに戻る。午後からはブキットラワン対岸のローカルエリアを散策。
6日目(1/3) OIC訪問帰路へ メダン市内のOICオフィスを訪問。1時間半あっという間の有意義な時間になりました。その後メダンージャカルター羽田へ飛行機に
7日目(1/4) 帰国 早朝羽田到着。充実の旅が終わりました。

年末年始の仕事休みを目いっぱい利用して、ギリギリな日程でした。

行程と目的地

で、どこにどんな風に行ってきたの?といいますと。

今回訪問したのは、スマトラ島の北部。
その中でも野生スマトラオランウータンの生息地に比較的簡単にいけるエリアの”ブキットラワン”に行ってきました。
ブキットラワンは、スマトラ島の北スマトラ州にあります。
最寄の空港はメダン市のクアラナム国際空港です。

こんな感じで、飛行機を乗り継ぎました。

@日本(羽田発)→インドネシア・ジャカルタ(スカルノハッタ国際空港着)7時間
Aジャカルタ(スカルノハッタ国際空港発)→メダン(クアラナム国際空港着)2時間弱

今回はジャカルタ乗継。

地図をみていただくとはっきりわかりますが、スマトラ島はマレー半島とかなり近いです。
また、メダンは北スマトラなので、ほんとうは日本→シンガポール→メダンと乗り継いだ方が時短です。
特にシンガポール→メダンは1時間ほどでついちゃいます。
今回は年末年始ということで、このルートが取れませんでしたが、次回はこのルートを検討したいなと思っています。

最終目的地のブキットラワンはここにあります。
北部スマトラ島のアップの地図で示します。

メダン市は大都会(インドネシア第三の都市)で、空港・メダン市周辺はほんとに都会ー、町、道路、ビル、車・車・車、バイク・バイク・バイク、
人・人・人…でした。

そこから内陸へ直線距離90キロほどで、ブキットラワンにつきます。

行きは
@公共バス利用。クアラナム空港からビンジャイバスステーション(2時間)
Aバイクタクシー利用。ビンジャイバスステーションから街角バス停(名前などわからない)(5分)
B公共ミニバス利用。バス停からブキットラワンバスステーション(2時間)

で到着しました。

@、Aの区間は都会区間で、自然の気配はほぼ感じませんでした。
Bの区間はいってすぐ、パームオイルプランテーションが道路両側に広がりました。そこからほぼブキットラワン到着までその景色は続きました。
上の地図(グーグルマップより)では緑になっていますが、スマトラの熱帯雨林ではないエリアでした。

実際の熱帯雨林は、ブキットラワンについた先に広がっていました。
ブキットラワンの先、山岳地帯になっている広大なエリアが世界遺産にもなっている、”グヌンルーセル国立公園”で
スマトラの熱帯雨林が広がっています。