旅の装備(役立ったもの)

旅の装備をふりかえる

次自分が行くときと、今後同じようにスマトラ島(ジャングルトレッキング)行こう!と思われた方の参考になりますよう、今回の旅の装備を振り返ります。

 

 

じゃん・笑
旅の装備のほぼ全てです。
エコロッジを立つ前にすべて床に並べてみました。
たいそうセキララな写真で失礼いたします^^;

 

 

ざっくりこんなカテゴリです。

 

では役に立ったもの、立たなかったものを中心に振り返っていきます。

役に立ったものベスト4

防寒着 ポケッタブルダウン

 

ドロドロドロドロドロドロ(ドラムロール)ジャン!
堂々の第一位はこちら! ポケッタブルダウン〜! この子がいなかったら旅は成立しなかったくらいの重要アイテムでした。
写真右の黒いダウンです。
モンベル プラズマ1000 ダウンジャケット(男性用) 黒

 

特にこれでなくてはってことはないですが、防寒着は不可欠!
スマトラ訪問でも、街歩き・町滞在だけなら不要でしょうが、ジャングルトレッキングされるなら必携でしょう。

 

私はこんなシーンで使っていました。
・エコロッジホテルで夜寝るとき
・ジャングルトレッキングのキャンプ泊の時夕方から翌日午前にかけて。寝るときも。
・エコロッジホテルで朝の散歩したとき
・旅の前後日本にいるとき

 

意外だったのが、ホテルの夜。
ブキットラワンの夜はけっこうひんやりです。
蒸し暑さとは無縁でした(少なくとも滞在時は)。
シーツだけではさむくてもう1枚上かけをもらう+ダウン着て寝てちょうどでした。
湿度がないからできたのかも。

 

日本が冬の時に旅するなら、なんらかの防寒着は持っていると思うのですがこのポケッタブルタイプはとても便利でした。
トレッキングにもかさばらないし。
モンベルの回し者ではありませんが、このダウンは軽い!薄い!なのにあったか〜!でとても優秀な子でした。
ひとつ欠点があるとしたら結構高いってことと、防水性はないこと。(雨の外で着るなら、もう一つオーバーレイがいる)
私も自分では買えなかったので、夫のものを貸して〜とかりました。

 

らくちんワンピース

 

 

第二位はこのらくちんワンピース。ちなみに無印良品のカップ付ジャージワンピースです。
スマトラ滞在時、ジャングル以外ではほとんどこれ着てたんじゃないかってくらい着たおしていました。
寝るときも着ていたような・・。

 

ぱっと着れて楽だ、以外の理由はこちら、
・トイレの床が濡れているのでパンツよりもワンピースの方が便利だった

 

あまりにこればかり着ていたので、次回行くときにはもう1枚ワンピース持っていこう…と思っています。
あ、裾が濡れているのは、前日村歩きをしていてドスコールに会ったせいです。
そして一度濡れたら簡単には乾かないのであった・・・。
濡れたのが最終日前でよかったです。

 

旅行ポーチ

 

 

第三位はこちら、モンベルのセキュリティベルトポーチ
(現在は新モデル)
ウエストポーチとしても、ボディポーチとしても使えるので、これにパスポート・財布・スマホなどを入れて旅行の間中つねに帯同していました。
薄型なのに、3層になっていて便利でした。
そしてインドネシアルピアはお札いっぱい持ち歩くことになるので、ポーチの後ろ部分のポケットをお札入れにしたりもしてました。

 

これはスマトラ旅でなくても、海外ではあったほうがいいやつですよね。
私の場合セキュリティというより、あれどこいった?!をすぐやってしまう(電車の切符をなくすタイプ)なので、
この3種の神器だけは常に身に着けていたかったので。

 

てぬぐい

 

 

ドロドロドロドロ、そして第四位!

 

てぬぐいです。荷物を軽量化するためにタオルではなくてぬぐいを持っていきましたが、結果的に大正解でした。

 

理由は3つ
1、乾く
2、かさばらない
3、いろいろな場面につかえる

 

どの理由をも圧するくらい、1の乾くが圧倒的理由です。
ほんっと濡れたものは乾かないです!
タオルとかまじむりです。

 

雨でビッタビタになった速乾Tシャツいい風吹いているナー、ベランダにほしておけば明日には乾くかなーと思って一晩おいておきましたが、
結果じっとり→しっとり くらいになったレベル。
日に日に減っていく乾いた衣類。
日に日に増えていくじっとり異臭すら放ちだす衣類。
前日雨と汗でぬれたトレッキングパンツは、その後2日間、腰部分(布が重なっているところ)がジットリしたままはき続けました。

 

うはははは!ほんとなんも乾かねぇ!!(←こわれた)

 

そんな中、てぬぐいだけは、前日濡れた頭をふいたあと、ベランダにほしておけば乾いた。
ほかにもトレッキング中の汗止めや、雨の時のあめよけや、さむいときにのどにまく、ハンカチとして…などなど活躍してくれました。
今度行くときは4枚か5枚は持っていこうかな。

 

つづきまして、持っていったけど使う場面がほとんどなかったものです→旅の装備ふりかえりAへ


ホーム RSS購読 サイトマップ
inserted by FC2 system