旅の装備(役立たなかったもの・カバン・くつ)

旅の装備 使わなかったものべスト4

では続きまして、旅の装備をふりかえる【持っていったけど使わなかったものベスト4】

 

ヘアアイロン

 

あ、使わなかったものベスト3が写っている・笑
いっこづついきますね。

 

ヘアアイロン。携帯用にインドネシアでも使える電圧のものを買いましたが、つっかわなかったわ〜・笑
肩くらいのストレートヘアだったのですが、熱帯の国では、昼間は暑!ってなってほぼほぼ一つにくくっていたので、ヘアセットする必要がなかった。
最終日にせっかく持ってきたからちょっと巻こう〜とメイクもちゃんとしてヘアセットもしたら、
ホテルのフロントの人にキレイ〜、昨日と全然違う人みたい〜と言われました・笑
ありがとう〜。でも、次行くときは持っていかない。

 

そもそもエコロッジはヘアドライヤーもありませんでした。フロントでも用意がありません。
理由はエコロッジだから!なるべく使わなくていいエネルギーは使わない方針。
どうやって乾かすの?と聞いたら、ぶるぶると頭を振って、こうやってたらそのうち乾く〜って言われました。
なのでそれにならいました。乾きました。(服は乾かないのにな?ああ体温があるからか)

 

もし、ロングヘアなどでドライヤーが必要な方は、電圧対応のドライヤーを持っていくといいです。

 

おりたたみ傘

 

熱帯雨林だしなって持っていきました。
現地では一度も使わなかったYO。

 

ジャングルトレッキングではカッパ使ってました。
街歩きではスコールの時は出歩きませんでした。

 

帽子・サングラス

 

帽子。
移動のときバスを待つ間だけ一度使った。(約30分)

 

トレッキング中は森の中は太陽がふりそそぐわけではないので帽子は不要でした。
サングラスとともにほぼ使わなかったもの。

 

でも次回行くとして、帽子は持っていきます。サングラスはいらない。

 

ぺろぺろしたズボン

 

 

デニム素材のペロペロしたズボン。
涼しくて楽ちんだからいっかなーと選んだズボンでしたが。
トイレでこまりました〜><

 

ほかでも書きましたが、トイレの床がピストルのようなもので水を噴射して洗うので基本的にビッタビタなので、
こういうペロペロしたズボンは濡れそうでめっちゃ気を使います。

 

初日到着後履いて困ったので、その後は使いませんでした。

カバンは何持っていった?

カバンはこのふたつ。

 

 

リュック。モンベルの…そろそろモンベルの回し者感が出てきましたが(笑)、いろいろお値打ちでいいものそろってるからなーモンベル。
モンベルガレナパック。

 

トレッキング用と旅のサイドバックとして新しく買いました。
これを選んだ主な理由は3つ。
1、ウエスト部分のポケット(メモ帳とスマホを入れてトレッキング中もさっと取り出せるように)
2、レインカバー標準装備(急なスコールにも対応)
3、コンプレッションポケット(脱いだ服などをがっさと入れられるポケットがある)

 

アワアワしがちな私にとってウエストポケットと、コンプレッションポケットはとてもありがたいものでした。
スコール中トレッキングしても、まったく浸水しませんでした。

 

 

ガラガラ。
大きさ比較対象、ホテルのスタッフさん・笑

 

リュックとガラガラにすべてをつめて旅しました。

 

 

靴はなに持っていった?

 

左から
1)トレッキングシューズ(→次回は持っていかない)
2)keen ニューポートサンダル(→もうすこし軽いのが欲しい)
3)カンポン(エコロッジで購入)

 

1)トレッキングシューズ
グヌンルーセルは山でトレッキングは登山なので、悩んだ末トレッキングシューズを持っていきました。
確かに足首が固定されるし、ヌメヌメな地面でも滑らず安心感はありgood。
ですが持っていくのにかさばることと、汚れる、乾かないという点でbestではありませんでした。
初日のスコールでかなりがんばってくれたけど最後にはすこし浸水してしまいそのまま乾かなかったです。
ドロ汚れも洗えない(乾かないから)。

 

なので次回いくなら、もー絶対長くつにします!
汚れても洗える!濡れてもへっちゃら!最強。
そんな長くつの中でも現役フィールドワーカーさんも履いているこれ
野鳥の会バードウォッチング長くつ

ポケッタブルタイプで、いろいろ工夫もあります。
次回にはこれを持っていきます。

 

2)keen ニューポートサンダル
旅の基本シューズ。靴下を履けば冬の日本にも対応、現地でも歩きやすいし水の中にもいけるということでこれにしました。
よかったのですが、重いので、2dayトレッキングのキャンプ泊には持っていけず。
もうちょっと軽いものでよかったなと思っています。

 

3)カンポン
 現地でガイドさんがほぼほぼはいてるカンポン。ビニール靴。キャンプ泊用にエコロッジで購入。
 マレーシアでも現地ガイドさんがよく履いているそうです。
 すべらないしとてもいいのですが、なんといっても短いので靴より上がドロドロ汚れになるのでやっぱ長くつがいい。

 

 

行きの飛行機でもらったスリッパ。
そのまま持ってきましたが宿で大活躍。
いっこは持っていった方がいいと思います。

 

長くなったのでBに続く→ 旅の装備ふりかえりBへ


ホーム RSS購読 サイトマップ
inserted by FC2 system